M3 2015秋の告知(今更)

皆さんこんばんは。M3前日の夜23時に告知を行う戯け者こと、DSL-Projectのわーくです。明日のM3、皆さん参加されますか?それとも秋のヘッドフォン祭りにGOですか???ヘッドホン祭りは18時までやってるから、M3の後でも十分間に合いますよ!

さて、明日ですが、結論から申し上げますと新譜はございません。楽しみにしてくださっていたごく少数の皆様、本当に申し訳ございません。

その代わりと言ってはなんですが、わーくが以前お世話になっていたインターネット黎明期のメーリングリスト「MIDI-STREET」の面々で、インストコンピを作りました。こちらのM3特別版を、なんと無償配布したいと思います!!(ぱちぱち

6曲入りのCDで、オケあり和風ありエレクトロありと、それぞれの作曲者がいい意味で好き勝手やっています(笑)。ワタクシめは5曲目に「till unKontrolled Kompletely」という曲を収録させていただきました。元々ゲーム音楽畑(あとパトレイバーとかの劇伴)で育った私めですので、インストものは初挑戦という訳ではありませんが、好きな雰囲気の音になったかな~と思っています。

ちなみにタイトルでお気づきになる方もいらっしゃるかと思いますが、この曲は、Native Instruments社のKOMPLETE 9 ULTIMATE「のみ」で作っています。リバーブとかEQとかはCUBASE 8PRO標準のを使っていますが、それはまあカウント外ということで・・・。KOMPLETEは10じゃなくて9というのがミソです。9Uユーザーにとっては10Uはアップする魅力に欠けるんだよなー。5月に11Uがきっと出るから、そのときに乗っかろうと思っています。最近はUPGは一つ飛ばしです。

メインキーボードをKOMPLETE KONTROL S61に変えて、あまり使いこなせていなかったので、この曲を作りながら使い方の練習をしました。いやー、ハイパー便利です、KOMPLETE KONTROL Sシリーズ!音色選びがソフトシンセをまたいでできるというのと、鍵盤の音とキースイッチの範囲がLEDの色で分かるのが至極便利。しかも鍵盤の品質が良いので、へたくそなわーくでも割と早めにOKテイクが録れます。ここで言うOKテイクは、クォンタイズがちゃんとかかる範囲という低レベルなOKですが・・・。

機材についてのうんちくはさておき、こちらのCD「MIDI-STREET2015」を、会場限定30枚ほどですが無償頒布させていただきます。明日は第二展示場 2F ケ-20a DSL-Projectのブースへお越しくださいませ~。

そして・・・よかったら旧譜を買ってください・・・(ウボァ-

MIDI-STREET2015Jacket
MIDI-STREET2015 ジャケットです。
イラストはPIKAさんが描いてくださいました。ありがとう!!